発毛に効果のある食べ物ってなに?

薄毛にお悩みの場合、改善へと働きかける方法は幾つもあります。クリニックの受診や育毛剤の使用、頭皮のマッサージなどが主ですが、日常の食生活に気をつけることもポイントのひとつです。薄毛や発毛、育毛促進に効果的な食べ物をバランスよく摂取することを心がけると良いでしょう。食べ物は直接体内に入れることができ、栄養分を吸収しやすいのでおすすめです。血行をよくしたり、健康な髪を生成する成分、髪が生えやすい頭皮環境をつくる食べ物があります。

血流を良くするみかん

血流が悪いと薄毛の原因になります。血管を拡張させてあげることが大切です。中でもみかんは、効果的です。血行がよくなることで栄養を頭皮までしっかり届けることができます。育毛剤などを使用している場合にもおすすめです。みかんの皮には頭皮を柔らかくして毛乳頭細胞を増やす成分も含まれており、焼酎などに入れると気軽に摂ることができます。

タンパク質を髪に変える亜鉛

たんぱく質は髪の毛にかかせない成分ですが、大豆食品などを摂取しても亜鉛がないと髪の毛には変わりません。亜鉛を摂取するには、ピーナッツなどのナッツ類がおすすめです。毛母細胞のはたらきを活発にする効果も期待できます。また、レバーは、亜鉛の他にも髪の毛に必要な栄養素が沢山含まれているのでおすすめです。

発毛促進に役立つカプサイシン

抜け毛や発毛促進に期待がもてるのは、唐辛子に含まれているカプサイシンです。キムチは手軽にカプサイシンを摂取できる食べ物といえるでしょう。また、大豆イソフラボンと共に摂取することで成長因子が増え、発毛促進効果が期待できますので、豆腐や納豆と共に食べるのも良いでしょう。唐辛子は一日2グラム程度で十分ですので、過剰摂取には気をつけましょう。

食事はバランスよく、根気よく。

発毛に効果的なものは、他にもワカメやコンブなどにふくまれているフコダインや、手羽先などに含まれているコラーゲン、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれている野菜や果物などがあげられます。発毛のポイントは、これらの食材を根気よくバランスよく摂る事です。食事から摂取が難しい場合には、サプリメントで補うのも良いでしょう。

PR⇒日本語対応 おすすめ ブックメーカー

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ